2021年-2022年 冬期に使っているオートバイウェア

 2021年は小型自動二輪車(原付2種)の免許を取得しまして、スーパーカブを通勤や買い物などに使っています。学生時代からオートバイに興味はあったのですが、リスクが高いのと自動車の免許を取得してしまったので、興味のままで終わってしまっていました。ただ、1台しかない自動車を通勤に使ってしまうとパートナーが不便だということで、免許を取得しました。

 ご存知の通りこの冬はまあ寒くて、この冬を乗り切れるならどの冬でも乗れるでしょという感じですが、購入したウェアが優秀だったので乗り切れてしまいそうです。この記事は、そのウェアを備忘録的に紹介しようというものです。シーズンも終わりに近づいたころに紹介するのかという感じですが、その分、性能をしっかり理解できていますし、備忘録なので許してほしい。商品リンクは貼ってもいいのですが、どうせリンク切れしそうなので、お手数ですが各自検索してください。

 

使用条件

  1. 寒くて朝8時に0度くらいの地域
  2. 結構な寒がり
  3. 通勤時間は片道1時間弱

 

トップス

  1. ワークマン - イージス360° リフレクト透湿防水防寒ジャケット
  2. 無印良品 - 軽量ポケッタブルスタンドカラーダウンジャケット
  3. ワークマン - 耐久撥水防風ネックウォーマー
  4. 半袖シャツと長袖シャツ、トレーナー

 方針としては、ダウンジャケットで体を暖めつつ、その上に防寒ジャケットを着て風を防いで熱を閉じ込めます。首周りから入ってくる風はネックウォーマーで遮断します。上記のジャケットには防風表示はありませんが、しっかり防風してくれています。結構な寒がりの私ですが、これだけ着れば幹線道路で高速巡行するときでも寒さを感じることはありません。

 防寒ジャケット自体にフェイスガードが備わっていますが、試しに使ってみたところ今ひとつだったのでネックウォーマーを併用しています。また、光源に対し360度反射するということですが、着ている私は反射する側なので実際のところよくわかっていません。実際に機能しているのなら非常にありがたいですね。

 寒さに抵抗するには「重ね着る」か「電熱ウェアを使う」の2択になります。電熱ウェアだと身軽になりますが、バッテリーの充電が億劫なのと、転倒する恐れの高い乗り物でモバイルバッテリーを携行するのが嫌で「重ね着る」ことにしました。iPhone持ち歩いているので一緒なんですがね……。

 

ボトムス

  1. ワークマン - 透湿防水防寒パンツ BIKERS
  2. ユニクロ - ヒートテックウォームイージーパンツ
  3. タイツ

 5枚着るトップスに比べるとたったの3枚ですが、スーパーカブのレッグシールドがある程度の風を防いでくれるので、これで寒さを感じることはありません。

 このワークマンの防寒パンツはポケットがないのが欠点です。ただ、ファスナーをつけるとそこから冷気が入ってくるので、致し方ないかなと思います。3,900円ですしね。

 

足元

  1. ワークマン - DIA高撥水裏アルミタウンブーツ
  2. KOMINE - ネオプレーン トゥーウォーマー
  3. 無印良品 - 足なり直角 太リブ靴下
  4. 綿混 絹5本指靴下

 トップスと同じように重ね着します。5本指靴下の上に太リブ靴下を履いて、トゥーウォーマーをしてタウンブーツを履きます。トップスとは違い、これでもまだ少し寒さを感じるときもありますが、これ以上履けませんし1時間弱の通勤には使えています。

 足首から冷気が入ってくるので必ずブーツを履きます。このブーツはショートブーツですが十分です。また、重ねばきをする際は、1サイズか2サイズほど大きめのものを買います。面ファスナーがついているので、脱ぎ着しやすく便利です。オートバイ用品ではないため足の甲に補強はありませんので、スーパーカブやスクーターに使うくらいにしたほうがいいと思います。

 オートバイ用品メーカーから唯一KOMINEが参戦です。その名の通り、足先だけの履物です。風を直に受けるのが足先なので、しっかり足先を暖めましょう。

 5本指靴下は表は綿で裏が絹というようなものです。ホームセンターで安かったので購入しました。靴下2枚を重ねばきしていますが、メリノウールのような厚手の靴下を履けば1枚で済むかもしれません。

 

ハンドル周り

  1. ホンダ - グリップヒーター
  2. OSS - デニムハンドルカバー
  3. ホンダ - プロテクトウインターショートグローブ

 楽天で購入したハンドルカバーで防風し、純正グリップヒーターでグローブをこたつにします。

 この純正グリップヒーターは半周タイプのため指先しか暖めてくれませんので注意が必要です。また、暖めるまでに5分程度時間がかかります。

 グローブもホンダのものを使用していますが、スーパーカブをホンダドリームへ点検に持って行ったところ、安売りしていたので購入したというだけです。分厚くて暖かいですし、作りもしっかりしており、プロテクターもついているのが嬉しいですね。スマートフォンの操作も可能です。ただ、ハンドルカバーと干渉して指先爪側が少しモケモケとしてきました……。