2月振り返り

2月の最終日だということに気がついて、慌ててブログを書いています。


2月といえば……とりあえずCOVID-19ですかね。これについては特に書くことはないのですが、淡々とうがい・手洗いを徹底しましょうということで。手荒れをするのでできる限り最小限の手洗い回数に抑えたいのですが、そうも言ってられませんね。手洗いしたら保湿剤を塗りたくり、荒れてきたらステロイドで抑える、ということを繰り返しています。


2月1日にゴッホ展とカラヴァッジョ展に行ってきました。

10時前くらいに兵庫県立美術館に到着して、入場待ちの人の多さに慄いてしまいました。正直舐めてましたね、ゴッホのことを。年代順に展示されており、ゴッホが影響を受けた絵画と一緒に鑑賞することができました。初期の陰鬱なタッチがだんだんと明るさを纏い始め、晩年のぐるぐるとした表現技法にたどり着いたストーリーを楽しめます。

カラヴァッジョ展は金のかかり方がすごい。年表はもちろん、リュート弾きの模型、ビデオ放映、人物相関図が用意されていてました。カラヴァッジョが生きた時代のキャンバスは大きい物が多いので圧倒されます。カラヴァッジョは暴力的で、しまいには人殺しをしているのですから、ロクでもないのですが、生まれた作品は素晴らしいものばかりです。ちなみに、この美術展は終わっています。


iOSのショートカットアプリを楽しんでいます。プログラミング知識がなくてもある程度のことはできるのですが、プログラミング知識があるともっと楽しめる。ことは理解しているのですが、二の足を踏んでいます。他の人が作ったショートカットレシピを見て、なるほどと思う毎日です。

日記やフードログ、買ったものなどをDay Oneに記録しているのですが、その際にショートカットアプリを使っています。iOS 13.1からオートメーションが使えるようになり、定時になると「記録してね」と通知が来るようになったのでより楽になりました。

FoodNomsというカロリー管理アプリがあるのですが、ショートカットに対応しているため、Day Oneに記録して、FoodNomsにも記録するということが一連の流れできるようになりました。平日の朝昼はほとんど同じものを食べているので、テンプレート化できて大変楽になりました。サブスクリプション型のアプリですが、無料で十分に使えてしまいます。会員登録も不要で、気楽にはじめられます。ちなみに、あすけんもショートカットに対応しているのですが、ヘルスケアとの連携がイマイチなんですよね。


ボタンひとつでHTTPS化できるようになっているのはありがたいことです。ありがとうはてなブログ