2023年6月・7月のオートバイウェア

昨年も書きましたが、今年の通勤時等のバイクウェア備忘録です。記憶力皆無なので記録で記憶を補うことにしています。

 

2023年6月

トップス

ボトムス

ユニクロとコミネとワークマンで固める激安装備。コミネ装備で固める人のことを「コミネマン」と呼びますが、そこにワークマンを組み合わせることで「コミネワークマン」になるのだ。(?)

ユニクロのパーカーは何年か前に買ったもので商品名はわからないのですが、ワークアウト用のそれなりに厚みのあるものです。6月の中旬くらいまでは行きには少し肌寒さを感じるけれど、帰りはちょっと暑いくらいの感じでした。

GWのツーリング用にプロテクター付きのインナーパンツを買ったのですが、せっかくあるんだからと通勤にも使うことにしました。膝と腿側面、尾てい骨にハードプロテクター、骨盤と腿裏にソフトプロテクターが付いています。尾てい骨のプロテクターに違和感を覚えそうですが、スーパーカブを運転する分にはほぼ気になりません。故に、椅子に座るのもさほど気になりません。
足先にループがついてて足裏に引っ掛けられるようになっているので、膝のパッドがずれにくい仕様になっています。ブーツを履くときにループが外れることがあるので、慎重に履く必要がありますが……。

インナープロテクターを履けるようにワイドタイプの薄いデニムを履いています。今はこれでいいですが、真夏は暑いでしょうね……。丈が短いので、はっきり言ってオートバイには不向きです。ロングタイプのインナープロテクターを履いてるから、まあいいかなと許せる感じです。

通勤にはメレルのジャングルモックを履いていたのですが、前回の記事のとおり雨上がりなどは滑って危ないので、しっかりグリップするブーツタイプの安全靴にしました。サイドにジッパーがあって脱ぎ履きしやすいです。撥水機能もあれば良かったのですが、それは3,900円に求めすぎかな。

 

2023年7月

トップス

ボトムスは6月と同じです。まだ7月なのに真夏装備になりました。梅雨明けどうするつもりだ。

背中にでかでかと「KOMINE」と入ったフルメッシュジャケットです。文字がリフレクトするので夜も安心。ダッサいけれど。40%オフだったか、めちゃくちゃお買い得だったのでこれにした記憶があります。(去年買いました)。
プロテクターは胸と背中、肩、肘と入っていて、胸と背中以外はCE規格のものです。背中プロテクターもメッシュになっているので、不安がある場合はCEアーマードトップインナーウェアのものを使いまわせます。このフルメッシュジャケットもCEアーマードトップインナーウェアも、一番大事な胸プロテクターがCE規格外なので、別売のCEレベル2のものを買おうかなと思ってます。

フルメッシュジャケットを買った際に「長袖のインナーシャツを下に着たほうが涼しいですよ」と言われたので、コンプレッションシャツを楽天で買って着ています。ツーリングのときは休憩時にジャケットを脱ぐので、別に半袖Tシャツを携帯しています。