2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/10

昨日、散々スプラトゥーン2のフェスをしたため、今日はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをひたすらプレイ。しばらくぶりにプレイしたけれど、すっと引き込まれる世界観・面白さがやはり素晴らしい。 ゾーラの里を放置して、ひたすら各地のマップを解放…

おいしいもののまわり 読了

おいしいもののまわり 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2015/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る レシピ本ではない。著者の土井善晴氏の食に対する心構えや考えをわかりやすく伝えている。 …

CarryMeに乗る

CarryMeとは自転車である。10kg未満と軽量で、非常に省スペースになる折りたたみ自転車だ。知ったのはつい最近のことで、必要に駆られて購入した。 面白いのがその折りたたみ方で、一般的な折りたたみ自転車ではトップチューブを折りたたむのだが、CarryMeは…

ウーブンナイロンバンドを洗う

Apple Watch Series 2を腕に巻きはじめて早いもので1年になる。1年の間にApple Wach本体への傷もさることながら、バンドも結構汚れてきた。Apple Watch本体についてきたウーブンナイロンバンドは、編みナイロンで作られた、とてもつけ心地の良いバンド。蒸す…

りんごカッター

存在を知るや否や買ったのがりんごカッター。今のところ大変重宝しているし、これを使いはじめてからりんごをよく食べるようになった。これを書いている今、まさにおやつ感覚でりんごを食べている。 包丁は万能で、包丁があればりんごカッターは必要ない。し…

静かなる戦いの覇者

枯れた。花は、ついに。 おおよそ3ヶ月にも及ぶ、長い長い戦いであった。栄枯盛衰。あの脳を突き刺すような激臭は消え、今では繁栄の象徴である鮮やかな桜色のみを残す。今、拳と声を上げよう。財布を手に。これは勝鬨ではなく、買い替えどきだ。

通知のススメ

通知はオフにしよう。FacebookやInstagram、アプリのよくわからない通知とか。本当に必要な通知は少しだけのはず。私にとって本当に必要な通知は、電話とメッセージと予定やリマインダー、そして防災関係くらい。映画やYouTubeを見ていて上から現れる通知の…

規格内/規格外

6月1日より郵便料金の改定が行われた。郵便はがきが52円から62円に値上げされ、郵便書簡(ミニレター)と同じ料金になった。年賀はがきについては衝撃を和らげるため、また、配達コストが安いため、52円のまま据え置かれた。 郵便はがき以外に変わったのが、…

走れない。正確には走れるのだけれど、怖くて走れない。 基本的に長距離走は苦手である。幼少期より持久力がないのだ。長距離走になると途端にダメで、ペース配分を考えると「歩いてるの?」というようなペースでしか走れないし、小学生の頃のマラソン大会で…

おもてなし

もてなされることを嫌がる人は少ないだろう。私ももてなされると気持ち良いし、来客者にはもてなすことを意識している。まあ、我が家に来客者はないのだけども。 カラオケのおもてなしレベルが上がっている。先月、半年ぶりくらいにカラオケに行ったのだが、…

花は芳しく

まずい。何がまずいってトイレがまずい。何がまずいってニオイがまずい。強烈すぎるのだ、桜の香りが。 大体どのご家庭にもあるであろう消臭芳香剤。私が人工的な臭いが苦手なこともあって、自宅では無臭の消臭剤しか使っていないのだけれど、会社では消臭芳…