2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/31 年末に関係ない話

体調不良です。週末になると体調を崩し、月曜あたりに復調して、また週末に体調を崩し……というループに入りかけていたのですが、正月休みになってくれました。昨日は仕事納めでしたが、「仕事休んじゃおっかなー?」と思うくらいにはしんどかったです。とりあ…

2019年 読んだ本

今年読んだ本を簡単にご紹介しつつ、自分用に振り返ります。今年はいっぱい読んだような気がしていたのですが、振り返ってみてみれば同じ本を読み返すことが多かったのかもしれません。 怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫) 作者:中野 京子 出版社/メーカー: 角川…

ストラスブール美術館展を見てきた

姫路市立美術館姫路市立美術館にて開催中の「ストラスブール美術館展」に行きました。美術館に行くのは神戸市立美術館以来、4ヶ月ぶりです。美術館へのモチベーションが下がっていたのですが、筋トレへのモチベーションが下がったので、代わりに復調したよう…

ダークモードに対応しました

真っ黒です。iOS 13/iPadOS 13にダークモードが搭載されたので、ブログをダークモードに対応することにしました。OS側でダークモードをオンにすることで機能します。本当は真っ黒より濃いグレーのほうが読みやすいと思うのですが、iPhone XS/11 ProのOLEDに…

印象派からその先へ展を見てきた

兵庫県立美術館まで「印象派からその先へ」展を見に行きました。 金曜日だったため人が少なく、しっぽり堪能できました。朝一で入ったのですが、もう時間を少しずらして(正午くらい)から入るほうが、もっと人は少なかったのかもしれない。次回以降の反省に…