雪解けとアガパンサス 2巻 + 第12話 感想(ネタバレあり)

雪アガ2巻が発売されました。もうみなさん買いましたね? 1巻が出たのは昨年の今頃だったっけ、もうそんなに経つのかと思ってましたが、7ヶ月ほど前でした。時間の感覚どうした。

今回はがっつりネタバレする上、2巻続きの電撃だいおうじ連載分までネタバレしますので、いやな方は必ずここでブラウザバックしてください。

全体の感想にしようかと思ったのですが、まとめるのがかえって大変なので1話ごとの感想にしています。勢いで書いてロクに推敲していないのでとっ散らかった上、ずいぶんと気持ち悪い文章になっていると思いますが、ご笑覧ください。

 

 

感想

第6話 目覚めた欲求

日向が嫉妬を自覚する回ですね。「こんなに好きだなんて、春の近くにいるとまた暴走してしまうのでは?」と内省できてえらい。内田さんの、春への謝罪の押し売りがよかったです。内田そういうとこやぞ! 新キャラとして生徒会の会計担当の彩井さんが登場。一年生に会計を任せる会長すごい。

 

第7話 答えのない応え合わせ

突然のキスの理由を春から問われた日向は、回答を濁して逃げるかなと想像していたのですが、きちんと理由を述べて、真正面から告白しましたね。対する春は回答を留保します。「また暴走するかもしれないから距離を取りたい」と告げる日向に対して、「絶対にイヤだが?」となる春ちゃんめんこい。誰からも王子扱いされる日向に対して「普通の女の子だよ」と言ってのける春に惚れる気持ちがわかる。

 

第8話 見えない距離

日向夏月ファン倶楽部に文字どおり追われる日向。廊下を走るな。

追われながら春の手を取り、二人でロッカーに隠れるという漫画でよく見るやつ。不可抗力で春に近づいてしまい驚いて飛び退く日向ですが、なんでもなさそうな春に心の距離を感じ、「おもしれー女」とワクワクします。捕食者の目をしていますね、怖いですね。対する春はポーカーフェイスで切り抜けますが、実は内心バクバクです。君ら、心の距離かなり近いのでは? 

 

第9話 かぐや王子

狂気の回。王子杯……? 部活対抗 王子に貢ごう選手権?? その椅子どこから用意したの??? 彩井さん、その椅子買うお金許可したの?????

日向王子への愛を部活紹介で表し、順位づけして、1位の部活動から夏休みに日向が顔を出すという、生徒会主催の狂気の大会です。もちろん日向に事前承諾なし。目的が「部活動が盛んになれば、学校の知名度も上がるはず」という、生徒会長の完全な善意なのも怖い。文句を言いながらも、しっかり王子ムーブをかます日向。生徒会長も言ってますが、真面目すぎる。

その様子をこっそり覗き見て、なぜかモヤモヤする春。君ら、心の距離かなり近いよね?

 

第10話 熱い

王子杯を抜け出して春と話す日向。自分の心の荒ぶりに動揺して少し声を荒げる春に対して、「え…かわい…」と思っちゃうの、わかる。春に告白してからというもの、積極的にアピールしていますね。日向から「(王子杯に戻って役目を果たしてくるから)逃げないでくれ」と耳元で囁かれた春は「逃がしてくれないでしょ…?」とひとりごちます。その赤面からは、逃げるつもりがないことを読み取ることができますね。めんこい。

 

第11話 夏休み・ヘン・テコ

夏休み初日に、春の好きなキャラクター「ヘン・テコ」を探すデート回前編。盗撮に気づいてさりげなく春を守る日向がかっこいい。今後のストーリーに関わってきそうな謎の女性も登場します。春の靴紐を結びなおす日向の頭を思わず撫でてしまう春。触れられたことで暴走しそうになる日向。果たして春は無事に生きて帰れるのか!?

 

番外編 ランチタイム

第8話で日向夏月ファン倶楽部に追われた直後の回。春が二人きりでご飯を食べようと提案したことで、「もしかして告白の返事があるんじゃないか」と身構える日向でしたが、普通に二人で昼食が食べたかっただけでした。めんこい。

春が初めてネガティブなことを言いました。ポジティブモンスターだなと思っていたのですが(失礼)、やはりそういう面もあるのだなと安心しました。1巻の感想の際に「どこか影がありそう」と書いたことを思い出しました。いつか過去回があるといいな。

 

2巻全体の感想

春に告白しれからというもの、日向が非常に積極的ですね。最初あんなにしどろもどろだったのに。クロスワードのように答えがない分、心の距離を詰めることを楽しんでいるようです。難問は楽しいものですから。押されまくって、どんどん引き込まれる春。彼女の雪解けがいつになるのかが楽しみです。あと、今作の表紙がとても好きです。

 

以下、電撃だいおうじ連載分の感想です。

 

第12話 狼

表紙+巻頭カラー。めでたい。

デート回後編。「暴走しないために、10秒だけ触らせて欲しい」と言いつつ暴走しかける日向。通りかかった生徒会長が止めてくれました。でかした! 「初デートと言いながら暴走しかけてみっともない。段階を踏め」と日向をたしなめます。生徒会長頼れる。人使い荒いけど。

第11話でクレープ屋さんに教えてもらったヘン・テコグッズをたくさん置いてあるお店に春を連れて行きます。春の目が輝いていて、本当にヘン・テコが好きなんだなぁ。なうち先生、ヘン・テコグッズ出しません? 私も欲しいので。

デートの最後に春からお揃いのグッズをもらってめちゃくちゃ喜ぶ日向が可愛いですね。それを見て照れる春。君ら、心の距離ゼロでは?

一日中ポーカーフェイスを貫いた春は家に帰って座り込み、暴走する日向を拒まなかったのはどうして……? と振り返っています。日向には生徒会長というヘルパー(兼ストッパー)がいるのでいいですが、転校生の春にはそういうことを相談する相手がいないのか、一人で解決せねばならないので大変ですね。いたとしても相手が王子なので、在校生には相談しにくいだろうなぁ。唯一春の照れ顔を見ていて、「友達」である内田さんが相談相手になってくれるかもなぁと思っています。