ワークマンのジャングルモックライクシューズ「アーバンハイクスリッポン」を履く

メレルのジャングルモックにとてもよく似たスリッポン「アーバンハイクスリッポン」を買って、しばらく履いてみました。

年中ジャングルモックを履いているのですが、アーバンハイクスリッポンは2,500円と安価なのに想像より全然良くて、気軽に履き潰せる優秀な靴だと思います。以下、感想。

 

履きやすく、歩きやすい

普段履きとして使用していますが、柔らかな履き心地で、十分な靴幅もあり過不足なく使えてます。ジャングルモックのほうがより良い履き心地ですが、値段を考えるとちょっと感心してしまいます。ただ、地方在住なため都市部の人ほど歩かないので、長時間の使用は評価できかねます。

 

本家より軽い

カタログスペック(片足)でジャングルモックは370g、アーバンハイクスリッポンは200gとなっており、履き比べてみると明らかに軽く感じます。靴が軽くて困ることなんてないので嬉しい。

 

本家よりグリップする

ジャングルモックは濡れた鉄板や溝ぶた、タイルなどで滑りやすいというクリティカルな欠点があります。この欠点さえなければ完璧な靴なのになぁ、と何度思ったことか。

でもアーバンハイクスリッポンなら大丈夫、濡れた溝ぶたでもグリップしてくれます。安心感が違います。雨の日のストレスが大きく軽減されました。撥水なのもありがたいです。

 

チープな見た目

唯一の弱点がこれです。アーバンハイクスリッポンは明らかに見た目がチープで野暮ったいです。それっぽく作ってありますが、どう足掻いてもジャングルモックには敵いません。まあ値段が5倍くらい違いますからね。