蕎麦ツーリング

兵庫県豊岡市にある出石町まで蕎麦を食べにツーリングに行きました。道中の写真とかは撮るタイプではないので、写真の数は少ないですがご容赦ください。

 

f:id:thakate:20230416060726j:image

家を出発したときはいつ雨が降ってもおかしくないくらいの曇り空で、行くのをやめようかと思っていたのですが、Yahoo!天気で豊岡市の天気に「晴れ」が2票入っていたので、それを信じて出発しました。途中から雲が切れはじめて、出石に着く頃にはすっかり晴れていました。投票してくれた人ありがとう。

自宅からスーパーカブ110でトコトコ走ること2時間半くらいで出石に到着しました。いくつか駐車場がありますが、見かけた鉄砲市営駐車場に停めました。二輪はどこの駐車場に停めても200円のようです。四輪で行く場合は大手前駐車場より鉄砲市営駐車場に停めるほうが幸せになる気がします。

 

f:id:thakate:20230416060749j:image

少し街をぶらぶらしました。城下町らしい雰囲気がある街並みです。店の半分が蕎麦屋なのではと思うほど蕎麦屋だらけです。道を歩けば蕎麦屋にあたる。

 

f:id:thakate:20230416060805j:image

昼時ということもあって大行列になっているお店もありましたが、スッと食べたい派なのでスッと食べられる店に入りました。出石といえば皿そばなのですが、あえて十割ざるそばを選びました。以前来たときに皿そばを食べてるし、十割が好きという理由です。

 

f:id:thakate:20230416061150j:image

来たついでに豊岡市立美術館-伊藤清永記念館-を覗いてみました。豊岡若手作家展が開催されており(現在は終了)、彫刻家の美藤圭氏の作品が展示されていました。過去の作家の作品展もいいのですが、やはり現代作家に頑張ってほしいので、ぜひ現代作家の作品展があれば行ってみてください。

 

f:id:thakate:20230416061209j:image

そのまま京都府北部の京丹後市久美浜町にあるミルク工房そらにデザートを食べに行きました。以前友人に教えてもらってそれっきりになっていたのですが、出石から3、40分ほどの距離なので足を伸ばしてみました。13時半ごろに行ったからか、よく賑わっていました。せっかくなので少しお高めのリッチミルクジェラートをいただきましたが、大変おいしかったです。牧場に併設されているお店なので、平時であれば牧場の見学などができるようです。(現在は新型コロナウイルスのため中止しているそうです。)

 

f:id:thakate:20230416061223j:image

帰りに、朝に曇り空を撮ったところと同じ場所から撮影。ツーリングの日に曇りになるとそれだけでめちゃくちゃテンションが下がってしまうので、いい天気になってよかった。