おもてなし

もてなされることを嫌がる人は少ないだろう。私ももてなされると気持ち良いし、来客者にはもてなすことを意識している。まあ、我が家に来客者はないのだけども。

カラオケのおもてなしレベルが上がっている。先月、半年ぶりくらいにカラオケに行ったのだが、選んだ機種はJOY SOUND。たぶん最新機種だったのだろう、リモコンは軽量薄型のタブレット端末に変わっており、選曲しやすいようにチューニングされている。端末のスペックが低いせいもあってかモタモタと使いにくい端末なのだが、ボタンは大きく配置されていて、操作に迷うことはまずなかった。選曲すると歌詞をタブレットに表示することもできて、まあ夫婦で行っても使うことはなかったのだが、大人数だと使う機会があるのだろう。

スマートフォンアプリもあって、自分のスマートフォンに入っている曲をそのまま転送できるため、わざわざタブレットリモコンでアーティスト名を入力して曲を探したりする必要がない。家に帰ってからこのアプリの存在に気がついたので、次回からはたぶんリモコンを使うことはほとんどなくなることだろう。

特に感動したのが、自分の声域を判断して最適なキーの高さを教えてくれる機能だ。例えば、マニックスとか私にとっては非常にキーが高いのだけれど、言われるとおりキーの高さを調節したら、確かに歌いやすくなった。なにこれちょー楽しー!

「あったらいいな」をコツコツと実現しているカラオケ。老若男女が楽しめる秀逸なエンターテイメントのひとつとして、これからも君臨し続けるのだろう。また半年後くらいに行こう。