そうだ、Wii Uがあるじゃん

寝室用にタブレットが欲しいな、iPadを毎回持ち運ぶのも面倒くさいし、iPadを寝室に固定してしまうのも困るしどうしたものかな。と思っていたがタイトルどおり。

寝室にタブレットが欲しい理由は、動画を見ながら寝たいという人間の欲望ゆえ。Wii UYouTubeが使え、ニコニコも使え、Amazonビデオも使え、(契約してないけど)NetflixやHuluも使える優秀なゲーム機。本体をコンセントに挿しておきさえすれば、テレビを使わず、画面付きのコントローラー単体で使用できる。スタンドも標準装備だし、イヤホンジャックもあるのでスピーカーに繋ぐこともできる。画面はそれほど綺麗でないけれど、どうせ寝転びながら見るからあまり問題ない。

問題は自動再生停止が無いっぽいところかな。一定時間操作しなければ自動電源オフになるけれど、さすがに動画再生中はならないだろうし、YouTubeだと関連動画が自動再生されてしまうので、朝まで延々流れっぱなしなのは困りもの。バッテリーが無くなるのを待つ荒技を使うしかないだろうか。

【追記】 - AmazonビデオがGamePadでは使えない。テレビ等モニタが必要。 - 操作さえしなければ、再生中でも自動的に電源がオフになるようである。