にんべん

人の行動や性質を表すブログ

ウーブンナイロンバンドを洗う

Apple Watch Series 2を腕に巻きはじめて早いもので1年になる。1年の間にApple Wach本体への傷もさることながら、バンドも結構汚れてきた。Apple Watch本体についてきたウーブンナイロンバンドは、編みナイロンで作られた、とてもつけ心地の良いバンド。蒸す日本に最適のバンドのひとつだ。パールカラーを使っているのだけれど、この色は汚れが目立ちやすい。公式では汚れを布で拭き取る、とあるのだけれど、もちろんそれだけでは汚れは取り除けないので洗うことにした。前述の通り、公式で勧められているやり方ではないのでご注意を。

ハンドソープで手洗いしてみたのだけれど、よくよく考えなくともこれの用途は殺菌で汚れ落としではないため、改めて洗濯用中性洗剤で手洗いした。ウーブンナイロンバンドからほのかに香る洗剤臭。イヤな香りではないので良いのだけれど、もう少しすすいだほうが良かっただろうか。

汚れは、完全ではないけれど、まあ取り除けたようである。(例によって写真はない。)1年に1回と言わず、もう少しマメに洗えば良いのだろうが、普通に使っていてもバンドの両端がわずかに毛羽だってきているので、あまり頻繁に洗うとバンドへの影響が大きいと思う。となると、汚れが目立たないカラーのウーブンナイロンバンドを買うのがオススメだ。良い色なんだけどね、パールカラー。